ネリコ日記

365日にっき

2020-01-09(木)

晴れ。朝はハムチーズトースト。昼はハンバーグ定食。夜はキムチ鍋。

三鷹の客先に直接出社して打ち合わせ、駅ビルで昼飯を食べて、午後から桜木町に戻って作業、帰りにジムで退会手続き。帰ってきて暖房を入れて、加湿器の水を足し、鍋に具材を放り込んで火にかける、野菜を煮ている間に部屋を少し片付けて、火を止めて風呂に入る。体を流すついでに蛇口周りと浴槽の垢をとって、風呂から上がると夫が帰宅、夫が風呂に入ってる間に鍋を温めなおして、卵を溶いて、うどんを軽く解凍しておく。風呂から出てくるタイミングで鍋をテーブルに運び、二人揃っていただきます。ここでやっと一息つける。夫が帰ってくる前に風呂と軽い掃除と飯の支度を済ませるってのをやってると冷えた部屋にいても寒さを感じる暇もない。夫は時間が空いてもこたつでタバコを吸って寒いと言うだけ。タバコ吸いながらでも掃除するとか箸用意しておくとかできることはあるけど、そこに発想がいかない。頼めば嫌な顔せず動いてくれるから、あともう一歩なんだよなー。どうにかして家事レベルを合わせたい。明日話してみよう。