ネリコ日記

365日にっき

190620

くもり。朝はハムチーズトースト。昼は豚汁。夜は肉野菜炒め。土曜に集う予定だったけどそこまで心が持たなかった友人が夜にうちにきた。ちょっとまぶたが腫れてた。状況を聞くに、彼氏は友人にいいとこ見せようとしてがんばりすぎてキャパオーバーした様子。友人も彼氏がひっぱってくれるからと甘ったれすぎたみたい。彼氏の抱え込み体質を変えないと今回復縁してもまた同じことになりそうだなー。とはいえ彼氏たけでなく、友人もそういうのを引き出せるトークスキルや、器のでかさを身に着けなければならないのでしょう。あと話を聞いてて気づいたのだけど、双方悪いということを伝えるときに、「私も悪かった、でも、あなたもこういうところが悪かった」と、あとから相手を落とすと印象が悪いなと思った。「あなたのここが悪かった、でも私も悪かった、だからふたりで直していこう」みたいなふうに、"でも"で否定するなら自分をあとで持ってきたほうが同じことを伝えるにしても印象がよいなぁと。あとは悪いとこ言い合うだけじゃなくて、じゃぁどうしたらいいかというところまで、落とし込みたい。伝えるって難しい。義母にもらったピーチパイン、うまっ!!