ネリコ日記

365日にっき

1/16の日記

晴れ。朝はたらこおにぎり。昼は豚汁とおにぎり。夜は月見そば。

f:id:omayu888:20190117001503j:plain

来週の頭に岩手に出張するかもって話がちらほらあがってはいるものの、未だに確定しないのでそわそわしている。もう今週あと二日しかないのにー。宿の予約も新幹線の確保も手付かずだけど大丈夫なんだろうか。むこうの天気予報をみた。最高気温が0℃だって。凍る。

出勤前に郵便局で定額小為替と切手を入手。昨日用意した封筒に放り込んで投函してきた。あとは1週間くらいすれば戸籍謄本がうちに届くはず。それにしても本籍を知りたいがために住民票を300円でゲットしたわけだけど、捨てないでなにかに使えないものか。もうすぐ住所も名前も変わってしまうし、そうなると使えなくなるよなー。なんだかもったいない。

週末の不動産屋の予約をとった。この時期は激混みなので予約必須。前回同様、自分らの車でまわるなら鍵の場所教えるから勝手にみてまわっていいよ、と提案されたけど、今回は電車のつもりだったので断った。というか勝手に見て回るとか、そんな自由度高いのか最近は。でも不動産屋がいないと駅までの経路や時間の確認をしたり、まわりのお店の配置とかゆっくり見られるのはいいなぁ。いずれにせよ今回は契約までこぎつけるつもりで臨む所存である。