ネリコ日記

365日にっき

益子陶器市の話つづき(2日目)

益子陶器市の記録。昨日の雨が嘘みたい!

ceramistaのピザ

まずはさっそくピザ屋さんへ傘の返却を。ありがとうございました。本当に助かりました。

f:id:omayu888:20170506230040j:plain もちろんピザも食べる。5分ほどでできたてのマリナーラとマルゲリータが出てきた。うまい!!

石窯ピザ ceramista(チェラミスタ)
場所:内町工場の前

mikumariのオムライス

ピザで腹を満たしたあと、共販センターに戻るところの交差点でmikumariを発見。ここも気になってたところ!

f:id:omayu888:20170502015806j:plain

「ブラウンシチューのオムライス」の文字に吸い寄せられ、10分ほど前にピザを食べたのにもかかわらず迷わず注文。ハフハフ暑い中食べた。うまい!!

mikumari
場所:城内坂交差点(ワゴン販売)

陶器市へ!

食べてばかりだったけどようやく陶器市へ!

石川若彦@KENMOKUテント村

手前の白いリム皿を購入。土ぽさがごつごつしているのがとてもかっこよい。おまけでB級品の500円小皿を付けていただいた。ここは横で手羽先、ビールもいただけるという、なんとも素敵な空間。

f:id:omayu888:20170502015345j:plainf:id:omayu888:20170502015347j:plain

斉藤ダイスケ@くみあい広場

お髭がもさもさしてた。目玉焼きのようなブローチを購入。さらっとしていて他の益子焼とはまったく異なる素材感。フルーツや野菜をかたどった器?がかわいかった。

f:id:omayu888:20170502015349j:plainf:id:omayu888:20170502015351j:plain

坂下花子@PEACE SPACE

よしざわ窯の人。優しい青がかわいらしい。練り込み。

f:id:omayu888:20170502015423j:plainf:id:omayu888:20170502015400j:plain

はなクラフト@路地裏テント

ジョンソンさんというシリーズがかわいい!おじいちゃんとおばあちゃんがイエーイしてる。MACHITOKIとのコラボ品。

f:id:omayu888:20170502015432j:plainf:id:omayu888:20170506234601j:plain

素子さん@路地裏テント

人気。女性の人だかりができてた。ちまっとした絵やツバメなどの動物ものがかわいい。

f:id:omayu888:20170502015434j:plainf:id:omayu888:20170502015435j:plain
f:id:omayu888:20170502015546j:plainf:id:omayu888:20170502015601j:plain

ひのもと工作室@路地裏テント

不思議動物の手のひらオブジェ。買っておけばよかったなー。かわいい。

f:id:omayu888:20170507000355j:plainf:id:omayu888:20170502015603j:plain
f:id:omayu888:20170502015605j:plainf:id:omayu888:20170502015619j:plain

下永久美子@陶芸メッセ

ミントブルーなど爽やか淡い色合いのプレートにかわいアニマルモチーフががが。ハシビロコウを買うか迷ったのだけど、使い所が思い浮かばず断念。

f:id:omayu888:20170502015643j:plainf:id:omayu888:20170502015645j:plain

アンティーク巡り

陶器市は器もいいけどアンティークも最高なのよ。むしろ今回はこちらがメイン!

内町工場

小さめな店舗にぎゅっと古い香りが充満している。古道具ととにかく本が沢山あった。琺瑯バッドを購入。

内町工場 - ホーム | Facebook

antiques道具屋

和物の古家具が多い。そして古材の宝庫!ああ家が近ければ買えるのに……!

Antiques 道具屋 - 益子町の家具・インテリア・骨董|栃ナビ!

f:id:omayu888:20170502015704j:plainf:id:omayu888:20170502015708j:plain

無人アンティー

お金を入れてから持ってけばよいみたい。トランクとか無駄に大きい時計とかいいねいいね。モダンロフトエリアの手前あたり。

f:id:omayu888:20170502015723j:plain

モダンロフト、ABURAYA

敷地内にアンティークショップがいくつかある。配送はしてない場合があるので買うときは注意!古家具と小物が少し。

仁平古家具店 益子店

一番行きたかったところ!事前情報でわかってはいたけど全体的に他店より安い。もちろん品揃えもよくって、通常なら数万するであろうテーブルも1万ちょっとだったり。買った。

f:id:omayu888:20170507003258j:plain

仁平古家具店

陶器市終了~宇都宮駅

ジェラートを食べながら宇都宮行きのバス待ち。宇都宮行きのバスは直通と普通の路線バスがある。前回は直通でしたが今回は路線バスで。宇都宮駅までは1時間半くらい。

宇都宮といえば……

餃子!去年並んでいる途中で雨が降ってきたので諦めた、駅前にある餃天堂へ。皮が厚めで少し甘い気がする。焼きと水餃子のセットで。

f:id:omayu888:20170502015813j:plain

餃天堂 (ギョウテンドウ) - 宇都宮/餃子 [食べログ]

帰路

宇都宮からは上野東京ラインで1本。乗り込んですぐに爆睡。

今回はじめて泊まりだったわけだけど、いいな泊まり!二日間じっくり使えるから余裕がある。行きのバスに乗れなくても次の日があるっていう余裕大事。そんで欲しかった机もかわいい器も買えたし今年も楽しかったなー。早く机届かないかなー。