ネリコ日記

365日にっき

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-09-30(土曜日)築地

築地の天房で朝ごはんを食べて来ました。回転と同時に行ったらすでに行列ができていて、やばいと焦ったのですが、よく見たら行列は隣の寿司大のものでした。行列を横目にすーっと天房に入店。 まぐろ定食。ほかほかごはん、しじみの味噌汁、まぐろのぶつ切り…

2017-09-29(金曜日)

職場のおじさんの誕生日でした。いつもの店で酒を飲みましたが、おじさんは主賓なのでタダです。花火が刺さったケーキとか店員が歌い出すサプライズはありません。明日は始発で出かけるので今日は早く寝ます。

2017-09-27(水曜日)

職場でウイルス付きメールについての注意喚起が回っていました。現在確認されている件名一覧を眺めていたのですが、その中に「凛とした現場写真2」というのがあって、本文は、「凛とした現場写真を入手しました。枚数が多いので分けて送付します。」というも…

2017-09-26(火曜日)

週末にカメラの落札者からメールが来たのですが、「届いてから動作確認して、場合によっては返品していいですか?」とのことでしたが、ジャンク品、返品不可として出してるのに、何がどうしてそういう質問に至ったのか謎。せっかく売れたと思ったのにー!

2017-09-25(火曜日)

ぶどうが早くも発酵してきていたので、鍋で残りの氷砂糖を溶かして瓶に移し替えました。気温が高いから?発酵が早い!移すときに瓶の口にぶどうの実がつまり、シロップが溢れたので床がベタベタになりました。ぶどうシロップは甘いです、グレープフルーツの…

2017-09-24(月曜日)

いよいよグレープフルーツシロップがなくなったので新しいシロップを仕込みました。今回はぶどう。業務スーパーの巨峰398円、ナイアガラ298円のやつ。果汁がもともと多いので、氷砂糖がとけるのも早そう。

2017-09-23(土曜日)

鶴仙園のフェアで、ルーシー(ルエッティ)をお持ち帰りしてきました。光ファイバーみたいでかわいい。お値段は4千円でちっともかわいくありません。育て方がわからないのであとで調べないと!ついでに鉢や受け皿、軽石なんかを買い足しました。軽石の量がお…

2017-09-22(金曜日)

私の席のちょうど上の階が工事しているようでドリル音が一日中うるさかった。ずっとぶぉぉぉぉおおおんってうるさくて会話が遮断されるたびにいらっとするのですが、でかい声で歌っていても誰にも気づかれないというのはよいものです。お散歩がてら上の階の…

2017-09-21(木曜日)

パタポンの発売日でしたが、タコを描いていました。

2017-09-20(水曜日)

壊れたカメラをジャンクとしてオークションに出品してもらいました。カメラ本体以外は先日同じカメラを買ったときのを詰めたので、ジャンクと新品の詰め合わせということになります。これで儲けた金でぶどうを買って、またシロップを仕込みたい。それにして…

2017-09-19(水曜日)

可愛くて癒されるというのでUnravelを買いました。ヤーニーという毛糸の妖精みたいな主人公が自分の体から糸をほぐしてギミックをときながら進むゲームです。グラフィックは綺麗で音楽も癒されるしこれはいい。ほどよく癒やされたらバイオハザードに戻ります…

2017-09-18(月曜日)

朝方に台風が通り過ぎピーカンです。暑い。たまっていた洗濯物を片付けて、植物に水をあげて、カーテンをしゃっとしめて、夏のセールで買ったバイオハザード7をやりました。過去作とは雰囲気がだいぶ違いますね。いつものうーうー言いながら歩いてくるゾンビ…

2017-09-17(日曜日)

台風が近づいてきてるので雨が強くなってきました。昨日に引き続き知育菓子。今日は少し上級でラーメンと餃子を作りました。プラスチックの餃子の型や混ぜる容器、どんぶりをハサミで切り分けたり、水で練ったやつは後で使うから取っておいたり、麺は水につ…

2017-09-16(土曜日)

午前中は美容院へ。少し暗くして黒っぽく、ぱっつんボブなので、ケープをかけると鏡にうつる姿が、座敷わらしのようでした。スーパーでねるねるねるねを久しぶりに買いました。最後につける砂糖のぷちぷちが飴のかけらにかわっていてショック!昔はたくさん…

『死神の浮力』伊坂幸太郎

死神の浮力 (文春文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る 娘を残虐に殺された小説家の山野辺は苦しみのなかにいた。 著名人であるが故にマスコミからの心無い取材に晒され、さら…

2017-09-13(水曜日)

グレープフルーツシロップがもう残り半分しかないので、ぶどうあたりでまた作りたいのですが、単価が高いから無理そう。。むむむ。スマホの充電器を1つしか買っていなかったのですが、会社用にもう一つほしい。でも純正は高いので今使っているマイクロUSBをT…

2017-09-12(火曜日)

SO-02GからSO-02Jの機種変して気づいたところ。 微妙なところ ガラスから樹脂になって重くなった 指紋がすごくつく(ハンドクリームなんてもってのほか) USB-Cだから今までの充電器が使えない バイブがシュシュインって安いメカニック音 SDカードとSIMが同…

2017-09-11(月曜日)

スマホがSO-02GからSO-02Jになりました。充電の口がTYPE-Cってのが不便です。性能はよくてなんでもさくさく動きます。

2017-09-10(日曜日)

彼のリクエストにより唐揚げを作りました。あれです、CMのカラハイってやつ。ハイボールを初めて飲みましたが苦いですね。あまり好きな味ではなかったのですが、ジンジャーハイボールは甘くておいしい。これで私もカラハイデビュー!

2017-09-09(土曜日)

修理に出していたカメラを回収しました。水没は全損扱いのようで結局直してもらえず(全損だとたとえ直したとしても動作保証できないからとのこと)。新しいカメラが欲しいのですが、RX100M3専用のハウジングがあるので、別のを買うわけにもいかず、結局同じ…

2017-09-04(月曜日)

電車でスパイに追われている人を見ました。最初は何かぶつぶつ言っているので電話か?と思いましたが、耳に何もついてないし携帯ももってない、俺の中で繰り広げられる俺ワールドの人でした。とりあえず耳をすませてみると あいつはスパイだった 今追われて…

2017-09-02(土曜日)

台風の影響で弱いけど雨、午後から晴れました。午前中に洗濯をすませ、いざひみつ堂へ!13時くらいに行って16時半の整理券。ぽっかり時間が空いたので、秋葉原のソニーサービスステーションまで行き、カメラを修理に出してきました。水没の場合は最悪直せな…