ネリコ日記

365日にっき

2017-09-30(土曜日)築地

築地の天房で朝ごはんを食べて来ました。回転と同時に行ったらすでに行列ができていて、やばいと焦ったのですが、よく見たら行列は隣の寿司大のものでした。行列を横目にすーっと天房に入店。

f:id:omayu888:20171003000008j:plain
まぐろ定食。ほかほかごはん、しじみの味噌汁、まぐろのぶつ切り、ぬか漬け、天ぷらで千円です。

食後はテリー伊藤んちの卵焼きを覗いたり、先日火災のあったエリアをみたり、佃煮を買ったりしつつ、大粒の筋子をにぎりしめて帰宅。熱湯にざぶーんして皮を剥がし、水でじゃぶじゃぶゴミを落として醤油漬けにしました。明日の朝が楽しみだー!

夜は神田の鳥よしへ。今日は日本語がまったく話せないドイツ人3人と社会人グループのみなさんでわちゃわちゃ。英語が話せる人がいないので知ってる英語とグーテンモルゲン連呼で乗り切りました。そのときは意味がわからず言っていたのですが、さっき調べたら「おはよー」という意味だったので、私達は飲みの席でおはよーを連呼していたということになります。この日の飲み代は社会人グループの偉い人がまとめて払ってくださったこともあり、楽しい夜でした。