ネリコ日記

365日にっき

2022-07-16(Sat)


〔朝〕なし
〔昼〕トースト、目玉焼き、ウィンナー
〔夜〕ナスとトマトのカレー

午前中に自転車が届いたが雨で組み立てができず。室内で梱包類を片付けるまで。組み立てと言ってもカゴとサドルの取付けのみだったので、晴れたら速攻組み立てて防犯登録までやってしまいたい。雨でなかったら自転車でマクドナルドとプールまで行くと嬉しそうに昨晩予定を立てていた夫が少しばかり不憫。

いつものメンバーで小さいときの将来の夢について話した。私は警察の犯人の似顔絵を描く人か法廷画家になりたかったのだけど、親に玉の輿になれと言われて、七夕の短冊など、夢を書くタイミングでは玉の輿と書いて、先生に「これはちょっと……他にはない?」と言われ、友達の真似をして『お花屋さん』に訂正した記憶がある。たしかに玉の輿に子供らしさはなかったけど、大人になってみると玉の輿はそれほど夢のない話ではないと思う。