ネリコ日記

365日にっき

2022-07-17(Sun)

くもり晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕野菜カレー
〔夕〕浦霞、山芋と海ぶどう、小松菜のキムチ、トウモロコシの天ぷら、カレイの煮つけ、金目鯛の炙り刺し、エビチリ、アサリの酒蒸し

雨が止んでくれて良かった。前々から予約していた山と道に行くために今日は鎌倉へ行く。町田から藤沢まではJR、藤沢から鎌倉の長谷寺までバスで移動。なぜ長谷寺なのかというと、近くのwoof curryに行くためだ。鎌倉に行くたびに食べるほどここのカレーが大好きなのだ。普通なら鎌倉駅から江ノ電由比ヶ浜まで出てきて歩くか、もしくは鎌倉駅から頑張って歩くかなのだけど、町田方面からだとバスという手があった。ずっと座っていけるので楽ちん。

野菜カレー(1,000円)
野菜カレー(1,000円)

冒険せずに野菜カレー一択。欧風カレーってなんでこんなに美味しいのか。個人的に黒いカレーでアーモンドがパラパラしてあるカレーに失敗はないと思っている。

カレーの次は山と道、と行きたいところだけど予約時間が15時だからまだ早い、というわけで近くの寺を巡り御朱印をもらうことにした。

長谷寺光則寺
長谷寺と光則寺

長谷寺は観光客で溢れ、御朱印が紙朱印ということで夫が乗り気でない。紙朱印、それはそれでいいなと思うんだけど。そして光則寺ではお寺さんの身内に不幸があったようで無人。結局御朱印をひとつも頂かず移動することに。

湘南の海

道中、スツールを購入したアンティークショップを覗いたり、車で通ったことのある海沿いをぼけーっと歩き、遠くから逗子を眺めたり、知り合いの結婚式場の横を通り過ぎ、銭湯に行くときに洗面用具を買ったドラッグストアで水分を買ったりしつつ。過去何度か来た鎌倉エリアがすべてつながった感があり、楽しい散歩だった。

山と道 材木座
山と道 材木座

山と道に到着。夫はシャツを私はハーフパンツを狙う。

さっそく物色していくが、夫のお目当てのシャツは狙っていた色が売り切れていた。来シーズンはまた違う色になってしまうだろうし、相変わらず山と道の製品は購入難易度が高い。シャツは諦め、5-Pocket ShortsのDark Navyを購入。

Light 5-Pocket Shorts

一方の私は手持ちのLight 5-Pocket Shortsの色違いを見ていた。ホームページでは明るい黄色(Turmeric)がかわいかったが、実物は以外と地味目の落ち着いた黄色で、今回の購入は見送り。もともとこの素材は濃い色やぱきっとした色が出しづらいんだそうで、一見濃そうに見える色もよく見ると霜降りに状の色合いになっているらしい。確かに私の履いている紫も少し霜降り感ある。

味がしみしみのカレイの煮つけ
味がしみしみのカレイの煮つけ

山と道から鎌倉駅まで歩き、電車で戸塚のまる升へ移動。前もってLINEで話していたメニューに、追加でとうもろこしの天ぷらとアサリの酒蒸しを追加した。とうもろこしの甘みにパラリとかけた少しの塩が美味しい。夫が言うにはナポリタンが絶品らしいのだが、腹がキャパオーバーしたため諦めた。

腹が満たされ、酒で頭もふわふわ。幸せ気分でバスに揺られて帰宅。暗闇の中、自転車を外まで運び出しサドルとカゴをつける。視界が悪くもたもたしていると蚊にアホほど刺された。風呂から出ると夫はそのまま布団へダイブ。私はKとARK。