ネリコ日記

365日にっき

2021-01-11(Mon)

晴れ。昼はパン。夜はナポリタン。レシピはこれ。

シェフ直伝! 決定版ナポリタンのレシピ。簡単なのに失敗しらず | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

刺繍枠が見つからないから、きのう買った刺繍キットの枠で代替することにした。で、でかい。布のはじっこからポロポロとカスがものすごい出る。ニードルへの毛糸の通し方を動画で見つつ雰囲気でぶすぶすと刺していく。布がたわむ。マイナスドライバーでぎゅっと締める。長さを変えてるはずなのに変化がないなぁと思ったらどうやら裏面に変化が出るようだ。というか、パンチニードルは裏面が完成形の扱いなんだそう。表にループを作るのはフックドラグとかロッカーフッキングと言うらしい。淡いピンクの毛糸もほしいな。あとは黄色とか。安くていいからもっといろんな色のがほしい。Kと少しだけトリオ。

これが裏面。

おじいちゃんは何歳まで生きるんだろう。