ネリコ日記

365日にっき

2020-11-15(Sun)

晴れ。朝はマクドナルド。夜はすき焼き。

4時くらいだったか、寝たのは。また昼に起床。マックのデリバリーが来るまでの間に買い出しへ。野菜を冷蔵庫にしまい終わったところでちょうどマックが届いた。初めて?のホットアップルパイ、なかなか美味しいような、でも別にもういらないようなそんな味。そういえばいつのまにかシナモンが食べられるようになったなあ。飯のあとは昨日と同じく大掃除。今度は物置部屋の方。もう着ない洋服をバンバン袋に放り込んでいった。もう着ないコートもちょっとよれたカーディガンも、着すぎて毛羽立っているTシャツもぽーい。こういうときに高い服と安い服の間には差を感じる。高い服ってのはやっぱり大切に着ている分、丁寧に畳んであるし、エマールで洗うし、同じ回数着ててもきれいなんだよなー。もう年齢もそれなりだし、ここ最近はいいやつを大切に長く着ることを心がけるようにしている。掃除スイッチが入りすぎて暖かい季節に着る服が消えた。夫婦で大きい袋5枚分くらいのゴミが出た。部屋もすっきり、引き出しにも余裕がある。すき焼きはいつものこのレシピ(ホントは教えたくなかった。板前が後悔しながら公開する鶏すき焼き鍋 - まぐまぐニュース!)なんだが、うろ覚えで材料を買ってきたら色々足りてない。たしかゆずと豆腐とせりと鶏肉と思って買ったが、白菜もしめじもネギも必要で、豆腐は焼き豆腐だった。綿と絹で悩んでる場合じゃなかった。たまたま冷蔵庫に白菜ときのこ類がある。