ネリコ日記

365日にっき

2020-11-14(Sat)

晴れ。昼はパンと目玉焼き。夜はビビンバとしじみの味噌汁に韓国のりむしゃむしゃ。

寝るのが遅かったから起きたら昼。最近こんなんばっかだな。米を炊くのが面倒でパンにいつもみたいにハムとチーズを乗せて焼こうかと思ったが、チーズが一枚しかなかったせいで私のはハムだけ。腹が満腹になり今度は眠気に襲われたがここはグッとこらえて、押入れの大掃除をした。特に幅を利かせていた私の文房具たちをゴミ袋にぽいぽい放り込む。思い入れのある筆や絵の具もいくつかポイポイ。でもパレットとか色鉛筆とかマジックとか色まわりのものはどうにも捨てられなくて軽く整理だけ。いつも見つけられずに毎度買っていたシャー芯やのり、ホチキスの芯が大量に出てきたからジップロックでまとめた。手提げ2つと箱一つあった文房具は手提げ分がまるっと消えてまあすっきり。押入れの中にぎゅーぎゅーに押しこんであった袋とかもちゃんと整理して空間ができた。座布団も入る。なんという達成感。久しぶりに湯船に湯をためる。途中からシャワーヘッドを沈めてなんちゃらバブルで湯を濁らせてみたが案外早く消えるなこれ。あんまり意味なかったかも。夫はいそいそと日本酒と袋にスマホを入れて持ち込んでいた。私が体を洗っている間、夫は湯船で美空ひばりの愛燦燦を熱唱している。しっかり湯につかりオイルパックしてDuoという毛穴滅殺コースを踏んだが、いつもと洗い上がりが変わらない気が?やりすぎもよろしくないと言うけれど、よくみんなが言うような毛穴がめちゃくちゃキレイになってるーっていうようなことにはなっていないからたくさん洗いたくなる。すごい汚いわけでもすごいキレイでもなく、適度に角栓が詰まってるような中途半端な肌質。でも詰まってるのが水分を含むとよく見えるのでどうにかしたい。