ネリコ日記

365日にっき

2020-04-15(Wed)

晴れ。昼はレトルトソースのパスタ。夜は酸辣湯麺

リモートワーク8日目。腰の痛みに慣れてきた。背もたれが低い分をクッションで補ったりだとか色々試したけど、ちょこちょこ立ったり、体勢をこまめに変えるのが一番効果がある。

数年前に使っていた画面キャプチャのソフト名が思い出せなくてもやもや。頭文字が"C"から始まる、固定サイズの半透明の枠を移動しながらEnterキーでバンバンキャプれて、出力する画像形式を選べるやつなんだけど。シンプルで見た目もスッキリしててよかったのになあ。

夕方、神奈川県に緊急事態宣言が発令されているから不要不急を控えるようにとの内容が防災行政無線から流れていた。ついでにHPを見に行ったらこんな動画を見つけた。

新型コロナウィルス感染症に関する川崎市からのお願い

現時点で21,313 回視聴されている。川崎市には746,752世帯、1,535,415人住んでいるから、1%くらいしか視聴されていない。世帯でみても3%か。無線でYoutubeについても伝えることってできないのかな。

川崎市:【緊急情報】新型コロナウイルス感染症に対して市民の皆さまへお願い