ネリコ日記

365日にっき

2019-12-16(月)

晴れ。工数調整のため休み。朝はおはぎ。昼は焼き芋とコロッケ。夜はカレー。

イッツコムの回線を引いたのでSoftBank光を解約するべく電話したところ、「このままやめると工事費の分割残りと解約金が1万円ほどかかるが、SoftBankAirに一度契約を変更すれば解約金はかからず、事務手数料の3千円ほどと分割残りだけで済む」と言われて、電話をAirに自動転送される。転送先でいろいろ説明を受け、契約成立となる直前に、Airが長期契約になっていることに気づいた。今すぐにでもやめたいと伝えてたのは意味なかった。これに契約してしまうとまた分割の支払いが発生する。んですぐやめたい旨を伝えると、「すぐやめるならレンタルにしましょう、そしたら分割代はかからない」と言うので了承し、手続きを進めたが、なんとなく不安になって最後に念押しで、「解約料はかからないよね?」と聞いたところ、「解約金はかかる、1万円です。」とのこと。おいいい。解約金がかからないからAirに契約を変更するんじゃなかったっけ?SoftBank光の解約金はかからないけど、Airはかかるって罠か。しかもレンタルにしたところで契約変更の事務手数料と解約金と、来月やめることになるから一ヶ月分の使用料も追加でとられるわけで、トータルでみたら大損。即契約を破棄し、SoftBank光に再度電話、違う担当者だったので、また一から解約の説明をされそうになったけれど、いい加減にしてくれと言ってさくっと解約手続きを進めさせた。これで今月やめられる。

f:id:omayu888:20191220080025j:plain