ネリコ日記

365日にっき

2019-08-01(木)

晴れ。朝はハムチーズトースト。日傘をなめてた。朝の駅までの経路で試しに日傘をさしてみたら、体感温度が劇的にかわって驚いた。肌が焼けるようなじわじわがなくなるのな。そりゃおっさんもさすわけだよ。昼は豚汁ラスト。結局一度もキムチを入れていない。朝はやろうと思って夜は寝るのだけれど、朝にそんな余裕はない。あっためたものをジップロックに詰め込むだけで精一杯だ。夜はスーパーで買ったチルド餃子とかとか。いつも焦がしてしまうから「鉄パン 餃子 焼き方」で今日は事前に調べた。熱々に熱して油をまわしたら一度濡れ布巾にじゅわっと置いて温度を下げると、餃子との温度差が減ってくっつきにくくなる。あとは強火ではなく弱めの中火くらいで、水は26cmフライパンで50mlくらい。いつもより少ない。火加減を弱くしたら、油や水がばちばち跳ねることがなくなり、そして結果的に餃子はこんがりキツネ色と、なかなかよい焼き加減。次回手作り餃子で今回のようにうまく焼くことができたら、羽つき餃子にも挑戦したい。

f:id:omayu888:20190801231118j:plain