ネリコ日記

365日にっき

190220

くもり。暖かくて春みたい。知らずにダウンを着ていって失敗した。そしてうっすら花粉症が活動を開始した模様。朝は梅しそおこわ。昼はサンドイッチ。夜は豚肉と白菜のじゃっと炒めたのをうどんにのせたやつ。

冷蔵庫は年間電気代と二人分の容量を考慮して、450L以上のものを買うことにした。あとはよく使うであろう野菜室は真ん中がいいから東芝製。んでこの前電気屋で実物をみて、ミラーシリーズがなかなかよいと思ったので、型落ちのミラーを買おうと思ったら、もうどこも売り切れっていうね。ネットも実店舗も問い合わせまくったけど全滅だった。

と思ってたら、今みたら在庫が確保されてる店舗がでてきた!購入時に届け日が指定できないから、引っ越し日に届けられるかメールしておいた。

今日もいろいろ問い合わせてて、今までだったらわからないことがあればまずググるんだけど、そんなことしてないで、メールなり電話なりですぐに問い合わせたほうが確実だなって思った。ググって公式HPがヒットすればいいのだけど、知恵袋とか一般人のブログだと情報が古いこともあるし。電話ってすぐに繋がらなかったりするから、これまで億劫だったけど、一番の近道だよなーと改めて感じたのだった。

あとみずほのデビットカード家族カードが作れないということがわかったので、今日わたし名義の口座を新たに開設した。これならそれぞれデビットが持てるし、同じ支店同士なら手数料いらずでお金の移動ができるし、まぁよいでしょう。
というかちょっと驚いたのが、口座開設するのって、申請書類を郵送してもらって身分証明書のコピーとって~ってのがこれまで一般的だったけど、今はアプリでできんのね。カメラで免許証をパシャーってとったら本人確認OK。あとは一週間くらいするとキャッシュカードとデビットカードが届くんだとさ。おてがるぅ!

f:id:omayu888:20190221002222j:plain

お花がみえてきた。