ネリコ日記

365日にっき

PSストアで多重決済されたけど返金してもらえた

先月のはじめにゲームを買ったときの話。クレジットカード指定で購入ボタンを押したらエラーになった。元の画面に戻り、もう一度購入ボタンを押す……またエラー。数分おいてまた購入ボタンを押す…………今度は買えた。買えてたんだけど後でカードの明細をみると請求が3回分来ていた。エラーとなった分もしっかり引き落とされていたようだ。多重決済である。本来一度購入したゲームは再購入できないように、「購入ボタン」が「ダウンロードボタン」に切り替わるようになっている。今回はエラーとなったことでストア側が購入済みと認識できず、ボタンが切り替わらなかったものと思われる。裏では引き落としたくせに。んーー。

規約には、

全ての購入取引は決済後に取り消すことができません。コンテンツやサービスは返品不可かつ有償・無償問わず譲渡不可であり、現金や債権またはウォレットにチャージすることによる返還も行いません。
出典:PlayStation Network利用規約

とあり、要するに基本的には返金されないと書いてある。でも今回の件はちょっとずるくない?エラー出しといてちゃっかり決済だけ進めるってなしでしょー。

んで問い合わせたところ、「一度状況確認して後日折り返す」とのことで、折り返す日にちを決めてその日は終わり。でもその場ですぐに返金できません、と言われなかったということは少なからず希望があるかも!と前向きに考えてた。

そして約束の折り返しの日……電話は来なかった。返金以前に約束を破られた。翌日また問い合わせると、「確かに折り返しのお約束をしてますね。すっぽかして申し訳ございません。まだ状況確認中です。」とのこと。今回折返しの約束はしていないが、最初の約束の日から見ればすでに数週間経過して進展なし。

ちなみに今回のケースはこれに該当するのではないかなあと思ってる。

何らかの理由に基づきSIE Incが購入の取消しを認めた場合、それにより生じる手数料等(クレジットカード会社等に対しSIE Incが第三者に支払うこととなる手数料を含みます。)について、お客様のウォレットから引き落とすことがあります。
出典:PlayStation Network利用規約

一応例外として返金されるケースもあるみたい。でも多重決済した分は返すけど、手数料はこっち持ちってのがもやもやする。


~以下時系列~

9/7
ゲームを購入。2度エラーとなり購入失敗。3度目にして購入成功したが、3回分決済されていた。

9/8
PSストアに多重決済について返金できないか問い合わせ。状況確認し9/15に折り返すとのこと。

9/15
約束の日。連絡なし。

9/16
連絡がなかったためこちらから再度問い合わせる。まだ状況確認中。待機。

10/15
返金対応しましたとの連絡あり。しかし確認すると実際には返金されていない。どういうことか問い合わせると、「PSストアのシステム上は返金処理となっている、ただし実際に返金されるのには多少のタイムラグがあるかもしれない」とのこと。振込み待ち。

11/9、11/27、11/30
100円が3度に分けて元の口座に振り込まれていた。

最終的には帰ってきたけど遅いなぁという印象。そんなに返金までのルートがややこしいのかなぁ。