ネリコ日記

365日にっき

2018-05-15(火曜日)はれ

お弁当にきんぴらごぼうとゆで卵を持って行ってお昼に蓋を開けたらゆで卵が緑色に変色していたので焦った。全体が緑になったわけではなく、ごぼうと接していた部分のみ変色していたのでごぼうの成分に何かあるのだと思い調べたところ、ごぼうに含まれるクロロゲン酸というのが原因らしく、アルカリ成分と混ざると緑に変色するとかそういうことらしい。卵の白身は弱アルカリなので反応したのでしょう。化学の観点で考えるとなんでもかんでも元素記号で表現できて面白いなー。

人間も結局は水、炭素、アンモニア……と表現できる個体なわけで、それらを全部かき集めたら人間が出来上がるんじゃないか?あ、でもこれ鋼の錬金術師で失敗してたな。しかも失敗するだけならまだしも、色々と体の一部を持っていかれてたしね。恐ろしい。

ソファを跨ごうとした際に滑って股間を強打。その結果、用を足すときに尿がしみて痛いといったことになり悲しみで胸がいっぱいだ。もうトイレに行きたくない。早く治ってくれないと我慢しすぎて膀胱炎になってしまう!

f:id:omayu888:20180516002345j:plain
久しぶりにヘアバンドとシュシュを購入。かわいい。鏡の前で試しターバンをつけてみたらなんかお手本写真のとちょっと違くて前髪がぺちゃんこになってしまい、どうにもいけてない感じにだったので、調整がてら少し前髪を切ってみたらやらかした。ガタガタな上にオン眉!曲がったのを整えようと思ってジャキジャキ切っていたらどんどん短くなってしまった。