ネリコ日記

365日にっき

2018-04-21(土曜日)はれ

朝から新宿で健康診断。体重が去年より3kg増えて、左目の視力が1.2に下がっていた以外はとくに変化なし。肥えてたけどとりあえず健康そうだ。

f:id:omayu888:20180424002229j:plain

世界堂でちょっと買い物して、秋葉原で彼と合流し、気になっていた親子丼のお店へ。玉子の半熟具合がたまりませんな。おいしかった。

鳥つね自然洞
東京都千代田区外神田5-5-2
11:30~13:30、17:30~21:00


f:id:omayu888:20180424002326j:plain

お腹を満たしたあとは上野の国立博物館へ。「人体 ー神秘への挑戦ー」という特別展をみてきました。展示量が多く、本物の内臓が展示されてて見応えがありました。天才で有名なアインシュタインの脳みそとか興味深かった。あとは終末ボタンという精子みたいな形をしたふよふよのやつが特に印象に残っています。押したら何か起きそうな、ドラえもんの道具のような、よくわからないけど気になる名前。特別展のあとは常設展で彼が前から見たがっていたフーコーの振り子を見たり、恐竜の骨に興奮したり、ボタンというボタンを押しまくった。

足が棒になってきたところで映画館に移動し、またグレイテストショーマンを観てきました。歌がメインなのでセリフパートで前回さほど印象に残っていなかった部分でも改めて気づくことがあったりするので、まったく飽きることなく涙も止まることなく最後まで楽しめました。なんなら3回目もいける!夜は近くのバルでおいしいラムチョップとパエリアをたらふく食べて帰宅。久しぶりに飲んだサングリアがとてもおいしかったので夏になったら作りたいなー。一日中歩き回って足は死んだけど楽しい一日でした。それにしても暑かった。