ネリコ日記

365日にっき

新しいデスクトップ

f:id:omayu888:20171213011003j:plain

注文していたデスクトップPCが届いたので、セットアップ作業に勤しんだ一日でした。

データ移行の作戦は、

  1. 旧パソのHDD#1、HDD#2のデータを一旦新パソに退避
  2. HDD#1、HDD#2をNASに積む
  3. 新パソに退避したデータをNASに移動

こんな感じでたてていたんですが、新パソのHDDの容量が微妙に足りず、片方ずつ退避してNASに積むことに。

  1. 旧パソのHDD#1のデータを新パソに退避
  2. 旧パソの電源を落としてからHDD#1を引っこ抜きNASに搭載
  3. 新パソに退避したデータをNASに移動
  4. 旧パソの電源を入れHDD#2のデータを新パソに退避
  5. 旧パソの電源を落としてからHDD#2を引っこ抜きNASに搭載
  6. 新パソに退避したデータをNASに移動

んでこれの懸念点が旧パソの電源を落とすこと。たぶん一度落としたら次起動できない雰囲気なので正直きつい。ということで内蔵HDD単体で起動できるスタンドをポチりました。

これを使えば外付けHDDみたいに、USB経由でアクセスできるようになるので、はじめからHDDを2枚とも引っこ抜いて、データの吸い上げが可能なのです。超便利そう。

とりあえず新パソ側は一通りのソフトのインストールがそこそこ終わり、メインとして稼働できる状態までもってきました。サクサク動くし、何よりこの本体のコンパクトさがに感動。でもたまにHDDにアクセスしてるときかな?「ピンッ」とテグスを弾くような音が聞こえてきてちょっと不安です。

忘れないように中身メモ。
LM-iGS320X1-SH2-KK [ Windows 10 搭載 ] (価格コム限定モデル)
本体129,800+送料3,240=133,040

f:id:omayu888:20171212221541p:plainf:id:omayu888:20171212221553p:plainf:id:omayu888:20171212221557p:plainf:id:omayu888:20171212221600p:plainf:id:omayu888:20171212221604p:plainf:id:omayu888:20171212221607p:plainf:id:omayu888:20171212221610p:plain

旧パソのパーツどうしようかな。壊れてないやつはバラ売りしよかな。