ネリコ日記

365日にっき

2023-02-15(Wed)

くもり晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕トマトにゅうめん
〔夕〕鍋

さっむ。布団の中身がベッドから落ちてカバーのみがかかってる状態だったから夜中に寒くて起きた。具なしの布団なんていらないよ~。というかきょうは本当に寒いのかもしれない。風呂に入ってるときも空気が冷たく感じたし。

言われたとおりにSOUTH PARKを英語字幕で観てたのだけど、日本語と英語の両方で観ろと言われた。公式ページの動画だと無理だけど、公式Youtubeの動画ならChromeのアドオンで二段に字幕が表示できるのでこれでOKとのこと。まだ0.8倍速でしか聞き取れないけれどこれを繰り返していけばなんとかなるのかしら。

『when』について少し理解できたような気がする。先頭に持ってきて『いつ~ですか?』のような使い方しか知らなかったけど、文の終わりに書くと、『~のとき』になるんだね。
・~ when i play XXX(私がXXXをプレイしているとき)
・~ when they shoot you(彼らがあなたを撃ったとき)
・~ when defence(防御のとき)
・~ when he's dead(彼が死んだとき)
・~ when go to XXX(XXXに行くとき)