ネリコ日記

365日にっき

2023-02-11(Sat)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕ビーフシチュー、パン、紅茶
〔夕〕ねぎとろとマグロぶつの漬け丼

風もなくよく晴れていてバドミントン日和。寝坊したのが悔やまれるくらいの暖かい日。正午起床。顔に化粧を施し夫と並んで毎年恒例の写真撮影。去年にくらべると夫の顔が明らかに丸みを帯びていた。少し過ぎてしまったけれど2/9(肉の日)は結婚記念日だった。ちょっといい肉を食べる日なので歩いて近所のビーフシチューのお店に行くことに。いつもは通らない道をあえて選びぐねぐねと進んでいく。花もなくさみしげな花壇にはヒヤシンスの芽が伸びていてもうすぐ咲きそうだった。今日は暖かい、あそこのマンションは壁を塗装しなおしている、この公園は子どもが多い……などと年寄りじみた会話が弾む。おじいおばあになってもこうやって過ごしていくのだろうか。お店に到着するとランチタイムを過ぎているせいかお客はわたしたちのみ。ジャズが流れる穏やかな空間でおいしいビーフシチューになめらかなマッシュポテト。美味しすぎて食べるのがもったいないので少しずつ少しずつ食べ進める。最後にパンでお皿をきれいに拭ってごちそうさま。ゆったりした時間が流れる暖かな空間、食後の紅茶も美味しくて読書が捗った。眠気が襲ってくる前に店を出る。帰りに夕飯用のねぎとろとマグロのぶつを購入。夕飯は魚。