ネリコ日記

365日にっき

2022-03-22(Tue)


〔朝〕なし
〔昼〕おにぎり、味噌汁、てりやきバーガー
〔夜〕肉サラダうどん

しっかりとした雨。起きたときから体がぽかぽかと温かく、最近桜も咲いていたこともあって、春雨かな、なんて思ってたら今日は冬並みの気温だったようだ。雨は途中みぞれに変わっていたとのこと。

急激な寒さの影響?で電気が足りないらしく、東京電力が節電を呼びかけていた。ニュースを見ているとパチンコ屋などに休業させろというコメントがちらほらあったが、実際のところ、パチンコ屋は外の電光掲示板は消灯して若干暗めに営業していたからきちんと対応を取っていた。他にもホテルも消灯を確認。逆に企業の自社ビルのどでかい看板は煌煌としていたのでコメントしている人たちの働いているだろうビルのほうが節電対応をしていない印象を受けた。トータルで消費している電力はパチンコのほうが多いかもしれないが、節電の割合でみるとパチンコ屋のほうが大きかったかもしれない。現にわたしの働いているオフィスではお客さんは節電に協力する雰囲気はなかった。

左よりの首筋にちょっとした違和感を感じる。さわるとシコリのようなほのかに丸みを帯びている様子。押すと首を捻ったような痛みあり。ガンだったらどうしよう。年をとるとなんでも病気につなげがち。