ネリコ日記

365日にっき

2021-09-29(Wed)

晴れ。朝は野菜ジュースとランチパックのピーナッツ。昼はおにぎり。夜はカレーうどん

ポルトガル人の友人ペドロからのレスポンスが悪い。別の日本友達でもできたんだろうか。それとも嫌われちゃったかなー。もっと真面目に勉強する友達がほしいとか?私ばかり英語で話しかけて彼が日本語で話す機会を与えられなかったからかなー。もうね、彼と話すのが楽しみすぎて返事がちょっと来ないだけでなんでだろうなんでだろうって不安になっちゃう。ちょっとした恋してる状態だよこれは。というかペドロだけに固執する必要もないよな。ペドロはペドロで勉強してるわけで、私がメッセージ送りすぎてもあれな感じだし。他の英語圏の人を探してみよう。

クセのあるKさんではなく、別の人に最近は仕事を教わっているのだけど、ちょこちょこ覗きに来ては文句を垂れて帰っていくのがまぁまぁストレス。自分が教えてるときはわりとご機嫌だったのに。なんとなく遠くない未来、何かを間違えるかわからなくて質問したタイミングで、ちゃんと教えてもらったんじゃないの?って怒られそう。お前は俺じゃなくて他のやつに教わってんだから知らねーぞ、のスタンスってやつだ。そうは言ってもそのとき手が空いてる人に教わってるだけだし、リーダーの指示だからなぁ。彼の機嫌をとるのはなかなか至難の業だ。教えたがりから教えることを奪ってはならぬ。