ネリコ日記

365日にっき

2021-07-06(Tue)

くもり。昼はTKG。夜はニラそば。

夫が打ち合わせで責められまくるからしんどいというので大変だなーと思ってたんだが、今日たまたまスピーカー状態で打ち合わせしてたので様子を聞いてると全然大変そうではなかった。確かに指摘はたくさん受けているし、わかってる?それで合ってると思う?って立て続けに聞かれててまあまあな圧は感じるけど、軽い冗談言えるような穏やかな空気。はたから聞いてる分には、わかってる?と聞かれて黙り込む夫に問題があるんじゃねーかと思う。散々否定され続けて心が折れてるのもあるんだろうけど、自分の成果物に自信がないから、改めて聞き返されるとどもるんだよね。せめて相槌打つくらいの返しはしたほうがいい。しーんとした空気ほど重いものはない。んでその空気をどうにかしようと誰かが夫にもう一度控えめにだいじょぶだよね?って聞くんだけど、それでも夫は無言を貫く。せっかくフォローしようとしてくれてるのに勿体ない。まぁでも無視してるわけじゃなくてテンパってんだよなー。上司が夫に問う→夫どもる→誰かしらがフォローしつつ夫に同意を求める→夫どもる、の繰り返し。もはやフォローすら夫には圧力にしかならなそうだ。私はどちらからというとレスポンスは常に最速を心がけてるから、夫がどもってるのを見ると、一言でいいから返事くらいしろよ、と思ってしまうけれど、昔の私も夫のようにどもり体質だったから気持ちもわからんでもない。こればっかりは本人が意識しないとだめだと思うんだよねー。どもると必然的にまわりが代わりに話さないとその場は回らないわけで、さらに追加で言葉が投げかけられてしまうからね。若干鬱に踏み込んでる感あるけどがんばれ夫よ。私は私で夫にこうしろああしろと言いたい気持ちをぐっと堪えるから。