ネリコ日記

365日にっき

2021-03-18(Thu)

晴れ。朝はディナーロール。昼はおにぎり。夜はタコ飯。

出社するまでの間にスーパーの陳列をしてる人やビルの掃除をしてる人、工事現場のラジオ体操集団などを見かけると、私は腰がものすごく弱いからあの人達のような仕事はできないなーと考えることがある。彼らは私よりもずっと年上で、あんなに腰に負担をかける動きをしてるのに、まったく痛そうな素振りを見せない。羨ましい。腰が死ぬ、即ち日常生活が困難になる。頭が使えないなら体を使う仕事を、、なんて昔どこかで聞いたこともあったけど、私には体を使う仕事は務まらないだろう。ということはこのまま大してよくもない頭を使い、くたびれていく人生しかないわけだ。そんなのやだなー。というのを毎朝考えながら出社してる。朝から根暗だなー。場所に縛られず、体を使わず心穏やかにできる仕事ってないかなー。通りの桜が開花。