ネリコ日記

365日にっき

2020-05-26(Tue)

くもり雨。昼は汁なし担々麺。夜はそうめん。

モルディブで好んで食べていたマッシュルームソテーの再現を試みる。適当に切り分けてたっぷりのオリーブオイルとにんにくにドボン、塩コショウ多めで味付け。火は軽く通すだけ。素材がシンプルなだけに味は方向性は間違ってない。ただやっぱり少し違うんだよなあ。何が足りないんだろ。もう少しおしゃれな味だった気がするから伯方の塩ではなくてクレイジーソルトにしたら変わるかも。よくよく思い出すと胡椒以外にも小さい葉物の刻んだのも入ってたような。バジルとかそういうハーブの類だと思うんだよね。賞味期限が遥か昔に切れたクレイジーなソルトでもう一度作ってみるか。今日のシヴィライゼーションは中国。今更気づいたけど国によって部隊とか建設できるものとかに固有のものがあるんだね。中国は壁が作れた。家を建てるのに潰しちゃったけど、たぶんこれがあると敵が入ってこれないんじゃないか?どんだけの防御性能があるかは知らんけど。あといっぱいやりたさにマップ最大、ターンなしでやってたんだけど、時間が経つにつれて固まりやすくなるから、小さいマップでやるのがよさそうだ。私がずっとシヴィライゼーションに夢中だから夫がずっとスマホ見ていてつまらなそうだなあってちょっと気がかりであったのだけど、画面をのぞいたらボケてをしてて十分エンジョイしてた。