ネリコ日記

365日にっき

2020-05-21(Thu)

くもり。昼はつけめん。夜はたらこパスタ。

リモートワーク引き続き。ソフトのバージョンによって手順がかわるからうまくいかない。サンプルをもってきて読み込んでしまえばそれまでだけど、自分でひとつひとつ理解しながらやりたいのよ私は。

最近Spotifyで適当な音楽を流し聞きしながら仕事をしていてその流れでLastFmを思い出したので少し前に紐付けた。なんでも記録に残したい人にとってLastFmは結構便利なのだけどこのサービスを知ってる人は私の観測範囲には誰もいない。一度アカウントを作り直したから一番しっかり音楽を聞いていたであろう時期の記録はないけれど、それでも2012年以降に聞いた曲はすべて記録されてるってのは個人的に盛り上がるところ。一番聞いてるのはGO!GO!7188の神様のヒマ潰し。懐かしいなあ。ジェットにんぢんとかこのあたりから音楽を聞き出したんだった。最近は手持ちの曲はまったく聞いてなくて、Spotifyとかラジオの音楽チャネルからしか聞かないから誰の曲とかそういうのはわからん。BGMとして聞いてるだけ。

一時期話題になったこれとか未だにお世話になっている。昔はCDを自分で買ったり借りたりしないとだったけど、今は1クリックで音楽が買えるし、なんなら無料で聞ける時代。音楽業界やアーティストに落ちるお金は大きく変化したんではないかなあと。知らんけど。