ネリコ日記

365日にっき

2020-04-16(Thu)

晴れのち雨。朝はお茶漬け。昼は味噌ラーメン。夜はカレーうどん

リモートワーク9日目。引きこもっているせいで太ってきたみたい。夫に二重顎になったと言われる。頼んでいた布マスクが届いた。グレージュ。シティースカイラインのグリーンシティを購入。水面に浮かべると水を浄化してくれる装置や、新しい発電所はまあいいとして、土壌汚染を解決してくれる何かを期待してたのになくて残念。昔ばあちゃんちで外から聞こえてくる、ぽぽっぽぽーぽ、ぽぽっぽぽーぽという鳴き声が今の家でも聞こえてくる。ばあちゃんちはまわりが田んぼだったからずっとそれはカエルだと思ってて、今の家も用水路が近いからそうだと思って特に気にしてなかったのだけど、夫がキジバトがよく鳴いてるねーと言い出して驚いた。確かにこの鳥見たことある。夕方、夫の4年前の駐車違反の金を振り込みにいく。車もバイクも持ってないのになんで催促状が届くの?電話して確認すると、駐禁を切られても持ち主が不在の間にシールを剥がすいたずらってのがあるらしい。そうすると持ち主は駐禁をきられたことに気づかないわけだ。さらに引っ越して車検証の住所を変更し忘れるとずーっと旧住所に納付書が届き続けて違反した本人は気づかずってことになるみたい。おやおや。美味しそうな海鮮丼宅配のチラシが入っていた。明日頼んでみよう。

昨日言っていたソフトは「Cropper」というやつだった。あースッキリした。色んなキーワードで検索しても出てこなくて、過去にキャプった画像の自動生成されたファイル名から探り当てた。