ネリコ日記

365日にっき

2020-01-27(月)

くもり。朝はTKG。昼はコロッケ。夜は酸辣湯麺。きょうのは特別美味しくできた。片栗粉がダマにならないように一度火を止めてから投入し、すぐによくかき混ぜる。んで火をつけてしばらく加熱する。

  • 片栗粉はすぐに沈殿するので、使う直前に必ずもう一度混ぜてから使いましょう。
  • 加えるタイミングで一度火を止めると失敗しにくい
  • 中火~弱火にし、絶えずかき混ぜながら加熱してとろみを付けます
  • 片栗粉のでんぷんは65℃以上の温度でかたまりはじめる
  • フツフツ煮立った80~90℃の状態で最低でも1分加熱する
  • とろっとしはじめたら「とろみが付いた」と思って火を止めてしまう方が多いのですが、加熱が足りません。

書いてあることをきちんと守ったら、いつもと同じ量の片栗粉でしっかりとろみがついてついでに味も美味しい。酸辣湯麺はまだまだ改良の余地がありそうだ。

えらく寒いと思ったら夜から明日朝にかけて雪が降るとかいうじゃないか。スリッパがほしい。