ネリコ日記

365日にっき

190525

晴れ。朝は夫がオイル交換に行ってる間に友人とガパオライスをつくった。バジルじゃなくて大葉を使った和風のやつ。

f:id:omayu888:20190527082825j:plain

エダジュンて人のレシピ。甘辛でうまかった。夫には写真だけ送る。

f:id:omayu888:20190527082842j:plain

そしておやつは去年石垣島で買って賞味期限が若干すぎたサーターアンダギーの粉を揚げまくった。第一陣は火が強くて黒糖なんじゃないかってくらい黒くてかたくなった。第二陣にはキウイのすりおろしを混ぜ、ややさっぱりな仕上がりに。そして色がばっちり決まった。ただキウイが入った分、生地が緩くなってしまい、油に落とすときに形が決まらないので、平たい形状のものがいくつかできた。あとから調べたらフルーツなんかを加えるときは煮詰めてジャムにするといいらしい。次回に生かす。夜は夫も加えて近所に唯一ある居酒屋でだらんだらん飲んで日付を超えるころに解散。