ネリコ日記

365日にっき

11/24の日記

晴れ。暖房をつけ始めたから加湿目的でガンガン洗濯してガンガン室内に干す。朝はチルドシュウマイとしそ入卵焼きと納豆と大根の味噌汁。夜は鶏のすき焼き。作り方はこれ。

びっくりした、美味すぎて。すき焼きって甘ったるい割り下にまろやか卵を絡めて食べるものだけど、これはゆずの絞り汁につけて食べるからさっぱりしてるんだよね。いくらでも食べられるってこういうことなんだなぁってくらい止まらなかった。割り下がまざったゆずがたまらんのだよ。残ったゆず汁も飲み干し完食。うちにはすき焼き鍋がないから無水鍋で代用。ちょいと深いけどいけなくはない。蓋だと浅すぎてはねそうだから鍋でちょうどよい。

f:id:omayu888:20181126004043j:plain f:id:omayu888:20181126004038j:plain