ネリコ日記

365日にっき

10/6の日記

くもり晴れ。5時半におきて6時に家を出て7時に築地に到着する予定が二度寝により6時半に家を出る。8時過ぎに築地に到着。寿司を食べたいところだがこの時間だと市場の寿司大は長蛇の列だろうと、9:30開店の寿司大本店に行くことにした。開店までの間につきじ常陸屋でシロクマの保冷バッグを買う。めちゃくちゃかわいい。寿司大には9時から並び開店と同時に入店。予め決めていた「店長のおまかせ」を注文。ヒラメ、カツオ、ボタンエビ、さわら、赤貝、金目鯛、アジ、いくら(ウニかいくらを選べる)、炙りトロ、ネギトロの巻物、赤貝とひもきゅう巻物、穴子、そして最後にどれでも好きなの1つ選べるとのことで炙りトロ。全部うまいが炙りトロは別格だった。食後はぶらぶらと筋子を探す。何件かみた結果、築地魚河岸海幸橋棟の樋泉の筋子が一番ぷりぷりして大粒だった。100g1000円だったかな?2腹で3500円。保冷バッグに入れる。築地を出て原宿のIQOSストアに寄り道、その後無印の良品週間に参戦。ワッフルバスタオルと化粧水を誕生日ポイントを使って買った。その後小腹がすいたからマクドナルドでチーズバーガーを購入し帰宅。眠気に逆らえず4時に昼寝開始、5時に目覚ましをかけたのに目が覚めたのは9時だったので、簡単にパスタを作った。筋子は熱湯をぶっかけ皮をとり何度かじゃぶじゃぶしたら煮切っておいた出汁醤油に漬けて冷蔵庫へ。食べるのは明日。

f:id:omayu888:20181007143157j:plain f:id:omayu888:20181007143236j:plain f:id:omayu888:20181007150909j:plain f:id:omayu888:20181007150913j:plain
f:id:omayu888:20181007143252j:plain f:id:omayu888:20181007150658j:plain f:id:omayu888:20181007143316j:plain f:id:omayu888:20181007143332j:plain
f:id:omayu888:20181007143356j:plain f:id:omayu888:20181007143402j:plain f:id:omayu888:20181007151059j:plainf:id:omayu888:20181007151101j:plain
日付:2018.10.06(土) 天気:晴れ
気温:29.4℃/18.8℃ 降水量:0.0mm 風速:6m/s 風向き:南西 日の出:0538 日の入:1717