ネリコ日記

365日にっき

椿油をつけてたら髪の毛がごわごわになった

最近どうも午後になると髪の毛がごわつくなあと思ってたんだけど、どうやらこれは椿油が原因のようだ。椿油や杏油などの天然オイルは酸化するとごわつきの原因になるんだとか。しかも紫外線に当たると酸化が加速されるらしくて、今の時期だとなおさらっぽい。ちょっと前に雑誌か何かで、寝る前に濡れてんだろそれってくらいたっぷりオイルをつける、とモデルが語ってて、だからそこまでビタビタにはしないけど気持ち多めにつけていたんだけどまさかこれが原因だったとは。椿油は安くて量が多いからコスパいいし、天然だから髪の毛に優しいだろうなあと思ってたんだけど見事に裏目にでた。しかもたぶんモデルがつけてるオイルは美容院とかでしか扱っていないような、高くて量の少ないやつだ。髪の毛専用につくられたオイルは値段も高いけどたぶん酸化しにくかったりするのだろう。知らんけど。まあでも少量使う分にはさほど酸化は気にしなくてもよいらしいから、量を抑えて日中はワックスとこねこねして使うようにしてみっかな。

大島椿 60mL

大島椿 60mL