ネリコ日記

365日にっき

頭がわれる

きのは朝から晩まで頭が痛かった。脈と痛みが同期してたから偏頭痛だと思うんだけど、寝ても冷やしてもちっともよくならないから参った参った。しかも夕方になるにつれてどんだん悪化してきたから(頭痛の他に吐き気悪寒節々の痛み微熱くしゃみ鼻水)、だるそうにソファにとけてたら、タケシに薬飲めって言われて、がさがさ探す素振りを見せたんだけど、そもそもうちには薬の類がない。だって薬なんて飲まなくても、風邪くらいだったら、食べて寝れば半日〜一日くらいで回復できるから、昔から「体調が悪くなったら薬を飲む」っていう習慣がわたしにはない。それで結局きのうも、もりもりごはんを食べてさっさと寝たら今朝にはもう元気になっちゃったもんだから、いまいち薬の必要性がわかりませんでした。まあでも歳とってこれからどんどん免疫とか治癒力とか下がるだろうし、一人暮らしだといざというとき誰も助けてくれないし、風邪薬と頭痛薬くらいはあってもいいかもしれない。ちなみにうちに今のところある唯一の救急グッズは眼帯です。夏になるとよくまぶたを蚊にさされてぱんぱんになるからです。