ネリコ日記

365日にっき

ドコモからIIJmioへの乗り換え手順(MNP)

先日乗り換えたので手順をまとめておきます。
端末は今のXperia X Compact(SO-02J)をそのまま使いました。

詳しくは本家をみましょう。

0)事前に確認しておくこと

1)SIMロック解除の手続きをする

My docomo⇒ドコモオンライン手続き⇒SIMロック解除

2)予約番号をとる

151にかけて「予約番号ください」って言う

3)iijmioでsimを申し込む

お友達紹介キャンペーン | IIJmio
ここから申し込むと私は500円、あなたはパケット量が2ヶ月間増えます。

4)simカードが届く

私は2日くらいで届きました。
だいたい3〜4くらいで届くみたいです。

5)開通手続き

0120-711-122
ガイダンスに従い届いたsimの識別番号を入力して開通させる。

6)接続設定

SIMを挿してAPNの設定をする。 詳細↓
https://www.iijmio.jp/hdd/guide/d2-4_apn.jsp

7)おつかれさま

おわりです。私はここまでやってsimロック解除してないことを思い出し、一時間くらいなんで繋がらないんだ?と悩みましたが大抵の人はこの時点できちんと使えるようになってるはず。しかし昼間の回線はおそい。メリットデメリットはきちんと確認しましょう。