ネリコ日記

365日にっき

2018-05-17(木曜日)くもり

日中は半袖でちょうどよい。

同僚の男がおやつに杏仁豆腐味のチロルをくれたので、もぐもぐと食べていたら、男が杏仁豆腐の杏仁って何だろうねと言うので、杏仁はあんずの種だったと思うよと教えてあげました。

念の為ググるとゼクシィのページに辿り着き、そこで杏仁=あんずの種という確証を得たのでうそではありませんが、ゼクシィに載っているということは今どき結婚するためには杏仁が何であるかを把握し、かつ杏仁豆腐くらいささっと作れなければならないということでしょうか。
肉じゃがで胃袋を掴むという発想はもう古いのかもしれません。年々胃袋キャッチの難易度があがっているようなので世のおなご達は大変だ。

私は肉じゃがで全然つかまれる胃袋を搭載していますので、男でも女でもどんどんお鍋いっぱいの肉じゃがを持って求婚しにきてかまわないのですけども。ごはんもすすむし、腹にたまるし肉じゃが最高、って話を同僚としてて、さて仕事に戻るかというタイミングで、男が無意識にウェディングドレス似合わなそうだなーと呟いたのを私は聞き逃しませんよ、何突然特大の失礼ぶっこんでくれてるんでしょうか、このばかやろうは。勝手に脳内でドレス着せておいて似合わないとは何事か。そこは似合うように補正しておいてほしかったです。ちょっと顔を小さくして華奢にしてふふふってほくそ笑ませておけばいいだけなのに。
もしこれが私ではなく結婚願望のある女性に対してだったらこの発言は相当やばい、おそらく秒で殺されるでしょう。

夕方、耳たぶにかぴかぴになった米粒がついていました。
なぜ……!