ネリコ日記

365日にっき

2018-04-09(月曜日)くもり

昨夜はちょっと寒いなーと思いながらも、風呂上がりの濡れた髪の毛を放置して遊び呆けていたところ風邪をひいたようです。せっかく花粉が終わったというのにくしゃみ、鼻水が止まりません。胃と食道はほぼ完治。

f:id:omayu888:20180409215613j:plain


はなこさん

花粉量の計測ってどうやってんの?と、突然おっちゃんに聞かれ、そんなん知るかという感じでしたが、優しいので教えてあげました。桜が開花宣言をするのに標準木があるでしょ?あれと同じで花粉にも基準となるおっさんがいてだな、外に立たされたおっさんの症状によって、今日は花粉が多いだ少ないだって言ってるんだよ、と。おっちゃんが信じたかどうかはどうでもいいですが気になったので調べたところ、「はなこさん」という花粉測定システムがせっせと計測しているようです。へー。
環境省花粉観測システム(はなこさん)


魔法少女

今季のアニメ、「魔法少女 俺」を観ました。僕と契約して魔法少女になってよ、と一瞬まどマギが頭をよぎりましたが、契約するとぷりぷりの魔法少女ではなく、ゴリゴリのゴリマッチョになるところからして、ぜんぜん違いました。魔法少女と言っておきながら、少女の部分は微塵もありません。あんまりおもしろくなかったけど、設定が攻め気味なところはよかったので、2話も観てみようと思いました。