ネリコ日記

365日にっき

2018-03-22(木曜日)くもり晴れ

ぴーぴー

過敏性腸症候群により腹が痛い。原因はストレス。私の仕事は時間に追われる上に正確性を求められる(しくじると総務省報告に報告され晒される)のでプレッシャーが半端なく、しかもひとりプロジェクトのため上からの圧力がもろに直撃します。その攻撃力に私の腹は耐えられなかったようで、何食べてもぴーぴー、毎食ぴーぴーでもうやだよー!

んでこの過敏性腸症候群の改善方法を調べたら、カウンセリングや薬が一般的で、他には「自律訓練法」というのがあるようだ。

自律訓練法 - Wikipedia

自己催眠をかけて気持ちを落ち着けるようなものと解釈したんだけど、瞑想ぽいしヨガみたいなイメージなのかな?wikiをみた感じでは結構本格的で、ぱぱっとできるものでもないから難しそうだ。「我とは何ぞや」と自分に問いかけるとか書いてあった。何ぞや。


f:id:omayu888:20180323001727j:plain
久しぶりの豚肉。