ネリコ日記

365日にっき

社員旅行(1日目)

週末は社員旅行だった。行き先は草津。西の有馬に東の草津

スケジュール

・1日目:東京〜富岡製糸場草津温泉
・2日目:草津温泉旧軽井沢銀座通り〜東京

富岡製糸場

世界遺産になったところ。ガイドさんの後ろを追うかたちで見学。ひとりひとりにイヤホンを貸してくれるので、ガイドの声が全員に聞こえるので面白かった。建物のデザインは西洋技術が使われていることもあり全体的におしゃれ。レンガベースに白い木の組み合わせは昭和感が感じられず今でも全然いけると思う。むしろ好き。
・製糸工場の壁は木骨レンガ造。
・壁のレンガはサイズ違いを交互に並べるフランス積み。
・天井はトラス構造で柱がない。
女工館のベランダ天井は菱組天井。
などなど。随所に見られる技がたまりませぬ。

駐車場までの道中は、シルク石鹸や蚕チョコなどが売られているお土産ロード。チョコの蚕がほどよくリアルだったので職場のお土産にしよう。駐車場横に古物屋さんで革張りの双眼鏡ケースを500円で購入。双眼鏡付きだと2000円。

f:id:omayu888:20170325235606j:plainf:id:omayu888:20170325235613j:plainf:id:omayu888:20170325235630j:plainf:id:omayu888:20170325235551j:plain

草津温泉ホテル櫻井

部屋はツイン。同室の女は不参加のためツインを独り占めできた。ごはんはお魚からお肉までありおいしくボリューミー。蒟蒻が特産なのでやたら登場する。4種類ぐらい食べたかな。お風呂は熱い~ぬるいまで温度のバリエーションがあり広め。エアコンの強弱ダイヤルはあるのだけど温度調整が見当たらず。乾燥がひどかったのでとめて寝ることにする。

f:id:omayu888:20170326000040j:plainf:id:omayu888:20170326000224j:plainf:id:omayu888:20170326000055j:plainf:id:omayu888:20170326000324j:plainf:id:omayu888:20170326000429j:plain