ネリコ日記

365日にっき

2022-06-02(Thu)

晴れ
〔朝〕なし
〔昼〕納豆、白飯、味噌汁
〔夕〕焼肉サラダうどん

初心者向けWebライターのお仕事を初めて受注。お題をもらって自分で調べてそれを2500字にまとめるというもの。お題について私の人生で絡んだ経験がまったくなく、結局ネットに転がっている情報と体験談を色々調べてそれを私の言葉でまとめることしかできなかった。これで合ってるのだろうか。なんかWebライター未経験の前にお題未経験でなんだかもやっとした。嘘ではないけど、全部語尾が「~らしい」になってしまうこの感じ。実際には断定するように書かないといけないからそうは書かないけど。人の自由研究を盗み見て自分の手柄として報告しているような、そんな気持ちになった。先輩Webライターの人たちはそういう気持ちにならないのかな。それとも私の考え方がずれてるのかな。