ネリコ日記

365日にっき

2021-11-15(Mon)

晴れ。朝は野菜ジュースと玄米ブラン。昼は春雨スープとランチパック。夜はTKGと味噌汁。

Duolingoをちょっと興味本位でフランス語学習に切り替えてみた。

最初は
「Un garcon(1人の少年)」
「Un homme(1人の男性)」
「Un chat(1匹の猫)」
を覚えるところから。

書けはしないけど音は覚えた。不思議とフランス語のほうが英語より発音しやすいと感じたのはたぶん気のせいではない。英語の場合は発音する前に無意識に脳内でカタカナ変換をかける癖がついてるけれど、フランス語は読めないから聞いた音をそのまま発音しようとするからだと思う。英語は英語、強引に日本語にしないで別物と捉えないとだめなんだ。ということはこれから英語は耳(リスニグ)と口(スピーキング)に特化して勉強したほうがよいのかもしれない。

在宅申請通った!