ネリコ日記

365日にっき

2019-09-23(月)

晴れ。台風のあとは暑い。

朝は納豆と目玉焼きをダッシュで作り夫を整体に送り出した。腰痛がひどくて足が痺れることがあるらしい。それってヘルニアじゃねーのかなとも思うのだが、整形外科でレントゲンを撮ってもらったときになんともないと言われていたので、ヘルニアにならないギリギリのところで痛みが出ているってことなのかも。よくわからんが腰の筋肉をもみもみしてもらって、ついでに全身ももみもみしてもらったらすごく腰が楽になったと喜んでいたので行かせた甲斐があったというものだ。

今後の生活費について家族会議を開催。家を買うかマンションを買うか、子供をつくるとしたらどの程度費用がかかるのか、待機児童の少ない地域はどこか、仕事は続けるのか続けないのか。いつも口ではぼやーっと話していたけど、いざ書き出すととめどなく疑問が湧いてくる。調べることがたくさんあって、そしてお金が大量に必要なこともわかってくる。つか足りなくね?若くして家を建てて子供がいる友人たちはどうやりくりしてるんだろう。自治体の制度とかをうまく活用すればもう少しなんとかなるのか?もっと調べよう。

eDreamsでとった飛行機の往復チケットのうち、往路がANAで照会できずパニック。メールできてた予約番号は7桁だった。そんなの入れるとこない。問い合わせ先の電話番号もわからず、一般人のブログに書いてあった番号にやけくそでかけたら日本語が堪能な中国人が出て、ANAで照会できる番号を調べて折り返してくれることになった。不安。

夜はキムチ鍋。寒いと思って鍋にしたのに暑くて冷房つけて食べた。