ネリコ日記

365日にっき

燃えるゴミは火木土です

最近どこかのバカたれが燃えるゴミを曜日に関係なく出している。うちのところは小さめの物置みたいなところに捨てることになっているのだけど、その人は物置の外側に置くので、猫やカラスに荒らされて生ゴミがどべーっと広がり、この暑さもあって腐敗臭がひどい!燃えるゴミの日ではないときだけそうやって置いてるようなので、たぶん本人は自分が曜日を守ってないことを理解していると思われ、しかもその生ゴミがどべーっとなってるところは私達住民の通路なので、朝っぱらから生ゴミ臭い道を歩かなければいけないので、腹立たしいことこの上ない。なので犯人を見つけたら一発文句でも言ってやろうと思っていましたが、さすがに生ゴミを漁るのは嫌なので、勝手な憶測のもと、最近引っ越してきた斜め上かもしくは新しく下に入った居酒屋あたりを疑っていました。とはいえさすがに店を構える人間がそんないい加減ことをしないだろうと思い、斜め上の若めの男を犯人と決めつけていたのですが、どうやら居酒屋が犯人ぽい。というのも今朝見たらプラスチックの蓋付きのゴミ箱が置いてあったからです。さすがに個人でそんなもの用意してまで捨てないだろうし、居酒屋だったら週三じゃ間に合わないくらいごみも出るだろうし、とかとかそんなこんなで居酒屋が犯人ということがわかりすっきりしました。ごみも捨てる曜日は守らないにしろ、プラゴミ箱にいれてもらえれば荒らされないし、とりあえずは通路が臭くないのがすばらしい!