ネリコ日記

365日にっき

自分らしくいられる

「最近どう?」って聞いてくる人ってこっちの近況が聞きたいんじゃなくて、自分の話がしたいだけだと思うのはわたしだけですかね。しかもだいたい自慢話。なんでいきなりこんなことを言い出したかというと、昼間に元同僚から「最近どう?」とメッセージが来たからである。みた瞬間、うわーめんどくさいのきたわあ……と引き気味でしたが、シカトするのも大人げないかなと思って適当に相槌をうっていたら、案の定な展開になってきたので途中でシカトしました。昔プロジェクトが火を吹いていたときに同じチームで働いていたんですけど、ちょっと物覚えがあれなわりに文句が多く、結局戦力外として沖縄に異動させられ、そしたらいきなり環境がかわりすぎて心が病んでしまい、一年休職したのちに退職したというような経歴の人なのですが、さっき聞いたかぎりでは来年沖縄に移住するとか言ってたので理由を聞いたら「沖縄は自分らしくいられる場所だから……本能ってやつかな?」とか気持ち悪いことをいっていたので、こいつまじでバカなんじゃないかと思いました。自分らしくもなにもメンタルやられたのに、なぜその発想に至ったのか謎。で、退職したあとしばらくはぷー太郎で今はコンサルの仕事を始めたらしいのですけど、コンサルのことはよく知らないんですが、簡単になれるものなんですかね?わたしのまわりでコンサルを名乗ってる人は何人かいますが、みんなちょっとおつむが弱めで会社から見放された人なので、個人的にはあまりいい印象がないのですけども。でもよく考えたら最近タケシもコンサルがどうとか言ってた気がします。時折おつむが弱い気がしたのはそういうことかもしれない(失礼)