ネリコ日記

365日にっき

ごめんなさいを言えるようになった

土曜はタケシが昼から飲み会だと前々から言っていたので、夜には帰ってくるもんだろうと思っていたら結局帰ってきたのが終電で、遅い!と怒ってしまった。まさか12時間近くも飲んでくるなんて予想していなくて、夜ご飯は二人分準備しておいて、お風呂も一緒に入ろうと思って洗っておいて、朝ごはんの買い出しは帰ってきたときに一緒に行こうと思っていたのに丸つぶれだよ!ってブチ切れたんだけど、よく考えたら頼まれてもいないのに勝手にやってうまくいかないから怒るとか、なかなかくそすぎるなーと反省したのでごめんなさいして仲直りしました。 一応21時の段階でメールはしてたんだけど、タケシは誰かと一緒にいるときは極力スマホを触らないタイプでマナー的にはよいのだけど、肝心なときに連絡がつかないことが多いので話し合った結果トイレとかのタイミングでちらっと見ることですり合わせました。

昔別の男と付き合ってたときはなんとなく謝るのは負けな気がして、同じようなことがあってもなかなか素直になれなかったけど、謝らないといつまでたっても空気が悪いままでしんどいし、お互い何に対して怒ってたかわからなくて着地点を見失う。これから更年期障害とかきたら何もしなくても性格がきつくなったりするのだろうから、今のうちに謝れるようになったのはよかったなーと思いました。