ネリコ日記

365日にっき

2018-05-19(土曜日)はれ

よく晴れていたのでずーっと見ないふりしてきた多肉とサボテンの植え替えをしました。多肉はぽろぽろ落ちた葉っぱがすぐに根付くので鉢がぱんぱんになるまで増殖してしまってましたが、はみでた部分は全部ちょんぎり、元のやつは土をほぐして新しい土に入れ替えました。サボテンはなんかもう痛かったので失敗したやつだけ引っこ抜いてあとは減った土を少し足したりしたくらいなのですが、爪と指の間にトゲが刺さったようで夜になってもまだ痛い。トゲ自体は細くて見えないのですが絶対刺さってるこれ。年単位で育てた多肉を捨てるのはもったいないけど鉢の数にも限りがあるのでいたしかたない。あとはもらったサボテンの種をまきました。おおきくなーれ。

f:id:omayu888:20180521001902j:plain
余剰分