ネリコ日記

365日にっき

2018-01-30(火曜日)

晴れ。肩周り全体を軽く寝違えたようで広く浅く痛くて下が向けません。よく寝違える私におじさんたちは枕が合っていないんだと言うけど、そもそも起きると頭と足が逆転していることが多いので、枕うんぬん以前の問題だ。休み明け初っ端は大量のメールを片付けるところから始まり、本来やるべき仕事に手を付けられないまま、本日の営業は終了となりましたが、それもまた読み通りなので問題ありません。

いつだったかどこかの飲み屋で飲んだジンジャーハイボールがすごく美味しかったのが忘れられず、家でなんとなく再現を試みたところ、ほぼほぼ同じ味が再現できてうれしい。ジンジャエールウィルキンソンを使い、ウイスキーサントリーとかの安物でいいので、これでいつも通りのジンジャーハイボールを作り、そこに生姜の摩り下ろし(チューブはだめ)を少し加えると、ぴりっとしてお店の味になる!体はほかほかするしおいしいし最高です。

f:id:omayu888:20180131091354j:plain

生姜焼きと蓮根の炒めもの。

f:id:omayu888:20180131091419j:plain

白いお花がみえてきた。

f:id:omayu888:20180131095937j:plain

「つい手でハートのポーズをつくるのがクセ」ってやばくね?こういうアホみたいな企画を会議室でおじさんたちがいいねいいね言って最終的にGO出してるのかなーと想像するとおもしろい。