ネリコ日記

365日にっき

2018-12-02(土曜日)

f:id:omayu888:20171204094807j:plain

友人から名古屋土産に味噌煮込みうどんをもらったので朝ごはん兼昼ごはんに食べました。

f:id:omayu888:20171204111350j:plain

具は鶏肉、かまぼこ、ちくわ、しいたけ、えのき、小松菜、たまご。赤味噌が甘くておいしい。最後のおつゆにご飯を足して食べたのもよかったなー。体があたたまって幸せです。火傷したけど。

f:id:omayu888:20171204111552j:plain
夜は久しぶりに餃子。一心不乱に包み、鉄パンで焼き上げたのですが少し失敗。もっときれいなきつね色を期待してたんだけどなんか違うな。強火でお湯入れて蒸し焼きにして水分とばしたら最後にごま油を回しかけるってのでやったんですが何がだめだったのかなー。皮も一部くっついて剥がれたので油が少なかったのかも。餃子のときは油切りなくてもよさそう。

ヒヤシンスの水耕栽培がやりたくてホームセンターに球根を買いに行ったんだですがもう売ってませんでした。秋ものは終わりですかね。チューリップばっかり。あの球根から根っこがにゅーーんとでで来るのがみたかったのにな。冬のムスカリでやるかちょいと検討中です。