ネリコ日記

365日にっき

GPSについてのめもめも

GPSログの拡張子について忘れっぽいのでメモ。

  • kml…GoogleEarth、GoogleMapに直接読み込める
  • gpx…世の中の標準フォーマット
  • gmlkmlみたいなやつ?あんまり使わない気がする

愛用しているアプリのデータ拡張子は「.mapping」だった。

play.google.com

これだとアプリ独自のもので汎用性がないから写真に埋め込めない。塗りつぶされていくのを見るだけならいいんだけど。普通に記録するんだったら別のロガーアプリも常時起動しておかないとだめか。電池の持ちが気にになるところ。手持ちのM241を使えばいいだけの話なんだけどこれはこれで電池を持ち歩くのがだるくてなあ。なんにしても電池がネック。そういえば体感でしかないけど、スマホのほうがM241のほうが精度が高い気がする。wifiとか基地局の関係かな?

f:id:omayu888:20170325234342j:plain 見た目が好きで買ったけど使いこなせていない。