ネリコ日記

365日にっき

2022-09-28(Wed)

晴れのち雨
〔朝〕なし
〔昼〕サッポロ一番みそラーメン
〔夕〕鶏南蛮、白飯、サラダ

筋肉痛もだいぶよくなってきた。もうトイレに座るときに壁に手をつっぱる必要もない。少しうめくくらいで済む。

先日の山登りの話を記憶がとばないうちにまとめておこうと思ってせっせと文字に起こしている。せっかく写真も撮ったのだしと文字の合間に写真も散りばめたり。こうやってまとめると改めて地名や時間なんかの細かい情報を思い出せるし、あとでみてもやっぱり思い出しやすいと思うからこの作業はまぁまぁ大切。

夫、山登りの前から足首が痛いとうるさい。仕事が15時おわりだった今日、近所の整形外科に行かせた 。レントゲンを前にうなる先生が出した結論は扁平足だったらしい。扁平足だと足の外側に体重がかかる、んでそれのバランスを足首でとろうとするからとかそういうことらしい。足首が痛くてかばうようになり……てな具合でいずれ全身のバランスがいかれてしまうんだとか。んで年配になるともう取り返しがつかないくらいになってしまうので扁平足はまだ修正のきく若いうちに治せと。足の指を「んぱっ」と開いたときに親指が開かない人は危ない。夫の指はまったく動いてなかった。リハビリでは親指の柔軟を中心に行うよう。未だによくきくタオルギャザーは扁平足的にはナンセンスとここ最近海外の論文で発表されているというのは興味深い話だった。ついでに腹筋がないことも指摘されたようで、紙に書いてもらった家でのトレーニングメニューにさっそく着手している。